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JASDAQ
2003年06月10日
報道関係者各位
会社名: 株式会社アルバイトタイムス
代表者の役職名: 代表取締役社長 鈴木秀和
(コード番号:2341)
静岡県内転職ウェブサイト「ESHiFT(イーシフト)」オープン
アルバイト・パート向け無料求人情報誌「DOMO(ドーモ)」を編集・発行する株式会社アルバイトタイムス(本社:静岡市、代表:鈴木秀和、JASDAQ上場、コード:2341)は、2003 年6 月11日より静岡県内転職ウェブサイト「ESHiFT(イーシフト)」をオープンすることを決定しましたのでお知らせいたします。

近年の転職経験者の増加と共に、その転職のニーズは多様化しており、転職の判断材料として待遇や仕事の概要だけでは十分ではなく、より多くの、より深い情報が求められつつあります。具体的には、仕事内容や期待人物像の詳細をもとに自分の知識や経験が生かせるかどうかを判断し、経営者のメッセージや現場担当者の声で職場の雰囲気を理解しようとします。
こうした情報が求められる場合、紙媒体では十分にそのニーズを満たすことは難しく、現時点ではインターネットが最適と言われています。そこで今回アルバイトタイムスは、コア社員向け転職情報に特化したウェブサイト「ESHiFT」を投入することを決定いたしました。

今回「ESHiFT」があえて「静岡県内」の転職情報に特化したのは、インターネットの特徴のうち、広域性という特徴については転職サイトには必ずしもメリットではないと考えているためです。

現在、全国版転職サイトはその広域性というメリットを生かし、全国の求人企業と転職希望者を一つのサイトでマッチングさせることを可能としていますが、実際は大都市では有効でも地方では必ずしも有効ではないと推測されます。具体的には、東京の企業が全国から転職希望者を募ることは比較的容易ですが、静岡の企業が北海道や沖縄から募ることは現実的には困難です。これは、情報の伝達・浸透は地域無限定でも、人材の移動には限界があることが最大の要因と思われます。そのため、数多くの地域情報を扱うマスメディア的なサイトとは別に、特定地域の情報サイトへのニーズも高まっており、実際その数は増加傾向にあります。

当社調べによりますと、静岡県内の求人広告や人材紹介を合算した転職市場は年間15 億円程度に上っております。総務省の2002 年の調査をもとに当社が試算した結果、静岡県内の20 代から30 代の求職者8 万人弱を「ESHiFT」の当初のターゲットと見ております。またそれとは別に、同年齢層の転職希望者8 万人強を潜在ユーザーとして期待できます。さらに、1999 年に行われたリクルートリサーチ社の調査によると、静岡のU ターン率は50%強で全国4 位と高く、静岡県外からの潜在求職者層(潜在ユーザー)も広いと見込まれます。

アルバイトタイムスはこの「ESHiFT」で、初年度登録者20,000 人、平均掲載案件数320 件を目標とし、売上高は初年度7,200 万円、3 年度目2 億7,000 万円を計画しております。
取締役営業本部長堀田欣弘のコメント
「正社員から派遣・パート・アルバイトへといった非常用雇用へのシフトが大きく進む中でも、経営の核となる人材への需要は景気の変動にあまり関係なく、むしろ伸びています。そのため、当社としてもこの市場を取り込む商品を開発・投入する必要がありました。また、インターネットと言ってもその特徴の全てが転職サイトにとってメリットとはなりえず、例えば地方企業あるいは地方採用の企業にとって、全国版の転職サイトは必ずしも効果的ではありません。
当社のESHiFT は、高スペックな人材が転職活動に主に利用するインターネットで、静岡県内の転職情報に特化しマッチングする機会を増加させることで、静岡県内の効率的な中途採用活動を支援できると確信しております。」
■「ESHiFT」の概要
名称「ESHiFT(イーシフト)」
オープン日2003年6 月11 日(水)
仕様ウェブサイト
更新日毎週水曜日
掲載期間2週間(基本)
対象顧客企業静岡県に本社を置く企業及び静岡県内で求人を行う企業
初年度売上目標7千2百万円
初年度登録者目標2万人

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